NEXT≫

 ちっこ魔、現行犯逮捕。

ワサビは、見てしまった。


洗濯機の中にたまった衣類の上で、

ほっこり顔で佇んでいるしぐれを。。。



何のことはない。

おちっこ中だったのさ!

DSC09133.jpg
しぐれを抱きあげたら、ちっこが弧を描いて落ちていくのがスローモーションで見えた。





今までずっとおぼだけだと思ってたのに・・・。

まさかのダークホース現る!

由緒正しい(当家比)猫さん、しぐれもちっこ魔だったなんて!

DSC09129.jpg
今までのちっこたれは、おぼだけじゃなかったってこと?






あ・・・、なんか後ろから視線を感じる・・・。

DSC08860.jpg
いや、あなたも現行犯逮捕されてるでしょ。



今度ちっこ採取して、ポンポコせんせのとこへ持ってくか。。。



長崎猫の会さんのブログは、ワサビも毎日拝見しており教科書でもあります。
野良猫さんの現状やTNR活動を知ったのもこちらのブログでした。
笑いあり、涙あり、長崎猫の会さんの活動には本当に頭が下がる思いです。
猫には何の罪もないのに、無責任な飼い方やむやみに増やしたりする人間の罪を、
猫がかぶっていると何度も仰っていますね。

不幸になる命を増やしてはいけない。
『蛇口を閉める』・・・それが、原点なのだとワサビも思います。

先日ニュースの話題にも上がっていましたが、「猫の島」の猫たちをTNRするとか。
増えすぎた猫を「処分」するのではなく、「徐々に減らしていく」。
このような考え方がこれからの常識になることを祈っております。。。

ワサビが尊敬してやまない人たちの共通点は、
生き方にしろ仕事にしろ、「動いている」人たちです。
動かなかったことを後悔するくらいなら、動いて動いて反省する人間でありたい。
ワサビ、そんな人になりたいと思っております。




皆さまのお声が嬉しいのでコメント欄開けます♪
・・・が、時間の配分がヘタッピで相変わらずバタバタしてます。
返信できなかったらごめんなさい。





。o 0 ○ 里親さま探しのお手伝い ○ 0 o 。


"いつでも里親募集中"にて里親様を募集しております。
この子たちにビビビ!っと運命を感じられた方は、ぜひご連絡くださいませ。


「マシュ君」マリンブルーの瞳がステキ♪
マシュ君

「マロちゃん」人懐こいのよ~♪
マロちゃん

「めぃちゃん」牛柄かわえぇ~(*´艸`*)
timgc225858a.jpg

「のんちゃん」小悪魔的な・・・
のんちゃん
写真クリックで"いつでも里親募集中"にバビューンと飛びます。
  



いつも応援ありがとうございます(^^)/
  もし宜しければ、ぽちっとお願いしまーす。

 おぼ太郎。

おぼは、生粋の甘えん坊の寂しん坊で、

必ず誰かと一緒にいる。

DSC09649.jpg
このシーンが一番多い。やはり兄弟。





おぼは麦が来るまでは、末っ子キャラ全開だった。

今では麦が最大のライバル・・・。(と、おぼだけが一方的に思っている)

DSC09651.jpg
麦には厳しいおぼ。よく追いかけ回している。





そして、アイドルゆっちゃん。

怒られても殴られてもアタックし続ける姿は、ある意味スバラシイ。

DSC09653_2015022422115173a.jpg
ゆずにはデレデレ。違う意味で追いかけ回している。





おぼは・・・。おぼは・・・。

DSC09641.jpg
自称な。





あのさ、おぼ・・・、

さっきからずーーーっと何かぶら下げてるよ。


悲しいかな、誰も取ってくれないという。。。

DSC09656.jpg
ヨーダ顔で自力で落とした。


性格は顔に表れると言うけど、猫さんもそう。

おぼはこの通り、顔も性格も愛すべき幼稚園児なのです。



皆さまのお声が嬉しいのでコメント欄開けます♪
・・・が、時間の配分がヘタッピで相変わらずバタバタしてます。
返信できなかったらごめんなさい。





。o 0 ○ 里親さま探しのお手伝い ○ 0 o 。


"いつでも里親募集中"にて里親様を募集しております。
この子たちにビビビ!っと運命を感じられた方は、ぜひご連絡くださいませ。


「マシュ君」マリンブルーの瞳がステキ♪
マシュ君

「マロちゃん」人懐こいのよ~♪
マロちゃん

「めぃちゃん」牛柄かわえぇ~(*´艸`*)
timgc225858a.jpg

「のんちゃん」小悪魔的な・・・
のんちゃん
写真クリックで"いつでも里親募集中"にバビューンと飛びます。
  



いつも応援ありがとうございます(^^)/
  もし宜しければ、ぽちっとお願いしまーす。

 野生を忘れた猫。

先日のゴンタの記事に対する貴重なご意見ありがとうございました。
ワサビは、頂戴したご意見に対して否定も肯定もするつもりはありません。
猫の保護に関して、これと言った法律やマニュアルはないので、
いろんな考え方や正義が存在するのは当たり前だと思っています。
猫さんを思う心がある人は、固定観念にとらわれず、
その時々によってベターな方法をとればいいと思うのです。

とりあえず、ワサビとショウガはゴンタ見守り隊ということで・・・。
そんなワサビとショウガを生温かく見守っていただければ幸いです。





では、我が家の猫さんネタをば・・・。


野生動物が、厳しい自然の中で生き抜いているドキュメント番組を、

珍しくおぼが食いついて見ている。

DSC09607_20150223200109282.jpg
だよね、おぼ♪









・・・んなワケないのだよ。

DSC09612.jpg
おぼだもの。






ベタなオチでごめんご。

DSC09602.jpg
野生を忘れた猫。



何だか最近こんな写真ばかりだわね。




皆さまのお声が嬉しいのでコメント欄開けます♪
・・・が、時間の配分がヘタッピで相変わらずバタバタしてます。
返信できなかったらごめんなさい。





。o 0 ○ 里親さま探しのお手伝い ○ 0 o 。


"いつでも里親募集中"にて里親様を募集しております。
この子たちにビビビ!っと運命を感じられた方は、ぜひご連絡くださいませ。


「マシュ君」マリンブルーの瞳がステキ♪
マシュ君

「マロちゃん」人懐こいのよ~♪
マロちゃん

「めぃちゃん」牛柄かわえぇ~(*´艸`*)
timgc225858a.jpg

「のんちゃん」小悪魔的な・・・
のんちゃん
写真クリックで"いつでも里親募集中"にバビューンと飛びます。
  



いつも応援ありがとうございます(^^)/
  もし宜しければ、ぽちっとお願いしまーす。

 この時期の風物詩。

今日はぽかぽかと穏やかな1日だった。

DSC09528.jpg
久しぶりに気温が10℃いったらしいよ。






この時期、無駄に道路をいじくる工事が多い。

我が家の裏の田んぼ道にも重機が入ってガコガコ何かやっている。

DSC09531.jpg
ね、やかましいね。






せっかくお昼寝用にいい位置を陣取っても、

工事の音が気になって、熟睡できていない繊細なゆず。

DSC09541.jpg
浅い眠りっぽいねー。






おぼは、久しぶりにハンモックをゲット。

DSC09532_20150221195831c10.jpg
暖かい日はそこに行くね、キミは。






しぐは・・・。

DSC09556_20150221195826dc3.jpg
ちょ・・・、無防備すぎ。口も半開きやし・・・。


自宅警備疲れですか!?


おぼとしぐは、工事の音、聞こえてないんかなー?



お忙しい中、遊びにきてくださって有難うございます。
週末につきコメント欄は閉じさせていただきます~。





。o 0 ○ 里親さま探しのお手伝い ○ 0 o 。


"いつでも里親募集中"にて里親様を募集しております。
この子たちにビビビ!っと運命を感じられた方は、ぜひご連絡くださいませ。


「マシュ君」マリンブルーの瞳がステキ♪
マシュ君

「マロちゃん」人懐こいのよ~♪
マロちゃん

「めぃちゃん」牛柄かわえぇ~(*´艸`*)
timgc225858a.jpg

「のんちゃん」小悪魔的な・・・
のんちゃん
写真クリックで"いつでも里親募集中"にバビューンと飛びます。
  



いつも応援ありがとうございます(^^)/
  もし宜しければ、ぽちっとお願いしまーす。

 ゴンタのこと。

実は、年明け早々気になっていた事がありまして・・・。



自宅警備員しぐれの様子が尋常ではない。

DSC09207.jpg
またチャー坊遊びに来てるんかいな?





ワサビも一緒になって、外を覗いてみると・・・。

DSC09212.jpg
波止場スタイルも尋常ではない。





明らかにチャー坊ではない。

DSC09204.jpg
おや?どちらさん????




チャー坊こと、ご近所の飼い猫『たま』と同時期に、

我が家の縁側に現れるようになったこの子。

通称『ゴンタ』(←勝手に命名)。


小太りなゴンタ、野良さんなのか飼い猫さんなのか全く不明で、

ご近所にも聞いてまわったけど、結局分からず終い。


この寒空の中、野良さんだったら不憫だ・・・と思い、

縁側にカリカリを置いてみたりもした。



そんなこんなで数日が経ったある日、

ふといつものようにカリカリを食べにきたゴンタを見ていると、

手が血でにじんでいた。



チャー坊、もしくは他の誰かとケンカしたのかもしれない。

そろそろ、いや、もう発情の時期なんだ・・・とも思った。

DSC09203.jpg
どこでケガしちゃったのよぉ~。



そして、そんなことを考えてるうちに大事なことに気付いてしまった。

自分は、餌やりさんの一人なのだ…と。


ワサビ、あ~でもないこ~でもないと悩んでいるのが嫌なタチなので、

立春の日にゴンタを捕獲し、去勢手術を受けさせ、リリースした。
(幸いこの週は晴天が続いていた。)



もし、飼い主さんが分かった時は、ちゃんと話そう。

それまでうちに通えばいいじゃないか・・・と決心して。



でも、リリース後、ゴンタを見かけなくなった・・・。

相変わらず縁側においたカリカリは毎日なくなっているのに・・・。



季節が季節なだけに、どうしたもんかと悩み、

ネットでみつけたこの方法を試してみることにした。


先週の週末に材料を買いに行き、

ショウガにゴンタハウスを作ってもらった。

今は、ゴンタが現れるのを待つ日々。

DSC09512_20150218225238ce3.jpg
自家製道具箱風猫さんハウス!




寒空の中、身を小さくしてるのなら、

断熱材入りのこの中にいて欲しいなぁーと・・・。

DSC09521.jpg
暖かさ重視のため、入り口は小さめ。




いろいろ思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

今回、ゴンタを去勢したことは、あくまでもワサビの正義です。


未去勢のゴンタに、無責任に餌を与えたくなかっただけ・・・。

またゴンタの元気な姿を見られることを願って、記事にしました。


ゴンタ~!カァームバァーック!! 飼い猫さんなら尚良~し!



皆さまのお声が嬉しいのでコメント欄開けます♪
・・・が、相変わらずバタバタしてます~。
返信できなかったらごめんなさい。





。o 0 ○ 里親さま探しのお手伝い ○ 0 o 。


"いつでも里親募集中"にて里親様を募集しております。
この子たちにビビビ!っと運命を感じられた方は、ぜひご連絡くださいませ。


「マシュ君」マリンブルーの瞳がステキ♪
マシュ君

「マロちゃん」人懐こいのよ~♪
マロちゃん

「めぃちゃん」牛柄かわえぇ~(*´艸`*)
timgc225858a.jpg

「のんちゃん」小悪魔的な・・・
のんちゃん
写真クリックで"いつでも里親募集中"にバビューンと飛びます。
  



いつも応援ありがとうございます(^^)/
  もし宜しければ、ぽちっとお願いしまーす。

NEXT≫
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
訪問者
ブログランキング
家族構成
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
お知らせ
猫の救世主ふくちゃんのblogです。
たくさんの保護猫さんが里親様を
待っています。
ぜひご覧になってください。
猫福(にゃんぷく)さんのブログはこちらから
幸せになった子達(旧名)

あこ(あこ)
2016/02/21
知人宅より預かる
♂茶トラ
2016/06/11 I様宅へ


ポチ朗(ぽちろう)
2014/07/05
野良猫さんの子を保護
♂白黒
2014/08/10 O様宅へ


ウメ吉(うめきち)
2014/07/05
野良猫さんの子を保護
♀白黒
2014/08/10 O様宅へ


蛍(ほたる)
2013/06/22
某施設より保護
♂黒?トラ?
2013/07/26 美味しい母さん宅へ


凪(なぎ)
2013/06/22
某施設より保護
♂黒生
2013/07/26 美味しい母さん宅へ


伽羅(きゃら)
2013/06/22
某施設より保護
♀三毛
2013/07/14 S様宅へ

リンク
検索フォーム
RSS