NEXT≫

 おぼの木。

こんな光景を見るとつい口ずさんでしまう。


「♪この~き なんのき きになるきぃ(きになるき~♪)

みたことも~ない  きですから~♪

みたことも~ない~ おぼ~がなるでしょう~♪」

DSC06836.jpg
ハンモックにみっちりおぼが詰まった"おぼの木"。





そんなおぼの実を狙う、勇者しぐれ登場。

DSC06838.jpg
おぼの実は油断している!チャンスだ、しぐれ~。





勇者しぐれ、果敢に挑戦!

DSC06839.jpg
んん?どんな格好してるんだ??





しかし、おぼの実は意外に強かった!

一本有り! 残念しぐれ。

DSC06841.jpg
おぉ、おぼがハンモックを死守した~。





でも、ワサビは知っている。

しぐれの方が本当は強いということ。

末っ子おぼろに勝利を譲ってあげたってこと。

DSC06822.jpg
事実を知らないのは、きっとおぼだけ・・・。


だって、しぐれはステキなにーたんだものね(多分)・・・。




~ おまけ ~

JA直売所(最近ココばっか行ってる) にて購入した"鷹の爪"。

冬用に天日干ししたのち、保存します。

DSC06914.jpg
うちは少人数だから、こんだけあれば充分。





。o 0 ○ 里親さま探しのお手伝い ○ 0 o 。


"いつでも里親募集中"にて里親様を募集しております。
この子たちにビビビ!っと運命を感じられた方は、ぜひご連絡くださいませ。

「あんこさん」正式譲渡決定~♪
あんこさん

「マシュ君」
マシュ君

「マロちゃん」
マロちゃん

「あまたろう君」(里親様決定♪)
timgc221094-2.jpg
写真クリックで"いつでも里親募集中"に飛びます~。

  



いつも応援ありがとうございます(^^)/
  もし宜しければ、ぽちっとお願いしまーす。

 文化的一日。

本日、久しぶりのどフリーな土曜日。

楽しみにしていた歌川国芳展に、やっと行ってきた。


国芳さんの錦絵は武者絵から始まったが

動物や妖怪をモチーフにしたものも多く、楽しかった♪

素人感想だけど、ジブリ映画に影響を与えたんじゃなかろうかと思えるくらい。
(ジブリさん違ってたらごめんなさい)


勿論、グッズ売り場にてお土産も買ってきた。

DSC06844.jpg
アイロンをかけているのは手ぬぐい。






この手ぬぐいを額に入れて飾ってみた。

DSC06866.jpg
おっ!粋だね!





国芳さん、猫で文字を描いたり、人で人の顔を描いたり・・・。

その感性、この時代でも目を細めるのに、

当時(幕末)では一体どんな風に見られてたんだろうか。

DSC06864.jpg
ちなみに上半分は、上下逆さまに読むと「ふぐ」。





そんな国芳さん、大の猫好き「猫バカ」だったそうな。

常に猫を数匹囲っていて、

愛猫が亡くなったらお葬式をあげて戒名までつけてたそうな。

DSC06871.jpg
おぼ・・・麦ちゃにバレてますぞ。



たまにはこういう文化的な日も

良きかな良きかな。



週末につきコメント欄閉じさせていただきます。
皆さまよい週末をお過ごしくださいませ~。





。o 0 ○ 里親さま探しのお手伝い ○ 0 o 。


"いつでも里親募集中"にて里親様を募集しております。
この子たちにビビビ!っと運命を感じられた方は、ぜひご連絡くださいませ。

「あんこさん」正式譲渡決定~♪
あんこさん

「マシュ君」
マシュ君

「マロちゃん」
マロちゃん
写真クリックで"いつでも里親募集中"に飛びます~。
  



いつも応援ありがとうございます(^^)/
  もし宜しければ、ぽちっとお願いしまーす。

 珍客。

本日、雨模様。

蛙がどこからともなくやって来て、窓に張り付いた。

DSC06790_20140925190856873.jpg
田んぼの稲もいつの間にか刈られていた。






温室育ちのおぼろ故、

蛙へのアタックもなんだか紳士的。

DSC06787_20140925191839d46.jpg
多分正体不明でびびってる。





そこへ、またしても温室育ちのこの方も参加。

DSC06796_2014092519415704f.jpg
ちゃんとおぼをフォローしようとしてるのは、流石しぐ。





こちらも野生を忘れたのか、どこか鈍くさい。

DSC06797_20140925194717ade.jpg
しばしのてしてし後、飽きたふたりはゆずの元へ・・・。



というか、この季節にまだ蛙いるんですね!?



ワサビが小学生だったうん十年前は、猫さんは家と外を行き来していた。
それが今じゃ、住宅環境も様変わりし、猫はご近所問題の原因になったり、
心ない人間からの悪戯や交通事故に遭う確率も大きくなった。

本当は・・・、お外の風や匂いを全身で感じてもらいたい・・・のが本音。
きっとお外では素敵な出会いがあったり、恋をしてたかもしれないのに、
人間の都合でその機会を奪ってしまってごめんな~。

せめて窓から見える外の景色を楽しんでおくれ・・・という話でした。






。o 0 ○ 里親さま探しのお手伝い ○ 0 o 。


"いつでも里親募集中"にて里親様を募集しております。
この子たちにビビビ!っと運命を感じられた方は、ぜひご連絡くださいませ。

「あんこさん」正式譲渡決定~♪
あんこさん

「マシュ君」
マシュ君

「マロちゃん」
マロちゃん
写真クリックで"いつでも里親募集中"に飛びます~。
  



いつも応援ありがとうございます(^^)/
  もし宜しければ、ぽちっとお願いしまーす。

 ミッション"婦人会日帰り旅行"。

きれーに晴れた秋分の日。

町内の婦人会の日帰り温泉旅行へ行ってきた。(役員なので強制参加。)

DSC05871_20140923181512b47.jpg
ワサビ心の一句。字余り。






この町内に引っ越してきて約3年半。

毎日、家と会社の往復ばかりのため、町内の方の顔はほぼ分からず。

DSC06620.jpg
ま、そんなもんでしょうけどね。婦人会も、ほぼ敬老会だしな。






ワサビ・・・、こう見えても意外に人見知りなため、

行く前はどうなることかと思っていたが、

行ったら行ったで楽しい日帰り旅行だったのでした。。。

DSC06319_201409231837442d5.jpg
どこかに行って帰ってきた時の反応が、固定化されつつあるね。


ま、結果的に楽しかったといえども、

お世話する方の身としては、もう勘弁かな~。

気疲れするしねぇ・・・。




休日のためコメント欄を閉じさせていただきます。
皆さま、良い秋分の日を過ごされたでしょうか。




。o 0 ○ 里親さま探しのお手伝い ○ 0 o 。


"いつでも里親募集中"にて里親様を募集しております。
この子たちにビビビ!っと運命を感じられた方は、ぜひご連絡くださいませ。

「あんこさん」正式譲渡決定~♪
あんこさん

「マシュ君」
マシュ君

「マロちゃん」
マロちゃん
写真クリックで"いつでも里親募集中"に飛びます~。
  



いつも応援ありがとうございます(^^)/
  もし宜しければ、ぽちっとお願いしまーす。

 秋の陽射し。

今年は短い夏だった。

いつの間にかもう秋の気配。


今年一念発起してエアコンを買ったのに、

結局2回しか使わなかったという、悲しき現実。

DSC06291.jpg
涼しくなったね~。ぽんぽ冷えんようにね。





この季節の日光は、なんだか幸せな気分になる。

DSC06294.jpg
ゆず気持ち良さそう~。たんぼ、稲が頭垂れてるね~。





我が家の裏はたんぼが広がっているので、

秋の気配は他のどの季節よりも強く感じる。

DSC06296.jpg
ゆずの手手が・・・たまりませぬ(じゅるっ)。




。o 0 ○ 里親さま探しのお手伝い ○ 0 o 。


"いつでも里親募集中"にて里親様を募集しております。
この子たちにビビビ!っと運命を感じられた方は、ぜひご連絡くださいませ。

「あんこさん」正式譲渡決定~♪
あんこさん

「マシュ君」
マシュ君

「マロちゃん」
マロちゃん
写真クリックで"いつでも里親募集中"に飛びます~。
  



いつも応援ありがとうございます(^^)/
  もし宜しければ、ぽちっとお願いしまーす。

NEXT≫
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
訪問者
ブログランキング
家族構成
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
お知らせ
猫の救世主ふくちゃんのblogです。
たくさんの保護猫さんが里親様を
待っています。
ぜひご覧になってください。
猫福(にゃんぷく)さんのブログはこちらから
幸せになった子達(旧名)

あこ(あこ)
2016/02/21
知人宅より預かる
♂茶トラ
2016/06/11 I様宅へ


ポチ朗(ぽちろう)
2014/07/05
野良猫さんの子を保護
♂白黒
2014/08/10 O様宅へ


ウメ吉(うめきち)
2014/07/05
野良猫さんの子を保護
♀白黒
2014/08/10 O様宅へ


蛍(ほたる)
2013/06/22
某施設より保護
♂黒?トラ?
2013/07/26 美味しい母さん宅へ


凪(なぎ)
2013/06/22
某施設より保護
♂黒生
2013/07/26 美味しい母さん宅へ


伽羅(きゃら)
2013/06/22
某施設より保護
♀三毛
2013/07/14 S様宅へ

リンク
検索フォーム
RSS