NEXT≫

 ぬこでら partⅡ。

昨日の「ぬこでら partⅠ」の続きです。


猫さんの性格は十猫十色。

それぞれの子がそれぞれの味を出していました。



こちらの三毛さんは、真っ先に駆け寄ってきた、

接待上手の甘え上手。

DSC09168a.jpg




ベンチに座っていたら、ぽふっと膝の上に乗ってくれる愛嬌の良さ。

DSC09298.jpg




エリカラ子は、楽し気な場所が好きらしい。

みんなの輪に入ろうとぽてぽてやってくるが、いつもどうやら一歩遅い。

DSC09267b.jpg




さっきまで、猫缶あったのにね・・・。

DSC09269c.jpg




あ、今度は何とか間に合ったっぽい^^

良かったな~。

DSC09281a.jpg




この子は、気まぐれ小悪魔タイプ。

DSC09290.jpg

逃げたかと思えば、撫でて~って寄ってきたり・・・。

かなり翻弄させられました。




この子はお地蔵さんといつもいたっけ。

DSC09308.jpg




こちらでは何ともかっくいい車の下にカオスが。。。

DSC09307.jpg



このかっくいい車の持ち主はかなりの強面お兄さん。

が、彼女と猫をあやしているときは、目尻が下がりっぱなしでした( *´艸`)

DSC09312.jpg

猫は世界を平和に出来るかもしれない。



お兄さんに究極の選択をば。

かっくいい車のボディを猫にやられても・・・許せますか?(笑)

DSC09313.jpg




それでは、そろそろおいとましますかな^^

DSC09180.jpg

考えときます(^^;)



「ぬこでら」・・・人と猫が共存する理想郷でした。

このような場所が、全国に広まりますように。。。

ただ、一方でこのような場所があるからと言って、
安易に猫を捨てていくのはどうかと・・・。


命を捨てることは犯罪です。
人間に与えられた特権ではありません。


個人的には、お金払って猫カフェ行くよりも
ずっと楽しかったな~。


※そうそう、ここの猫さんたちは、外で自由に駆け回っているためか、
 とてもスリムな子が多かったです。ゆずより一回り小さい子ばかり。

 うちのゆずが和田ア○子に見えた・・・ははは。
 





ぬこでらを後にして、ご当地のものを食べようということに。


ショウガは福井B級グルメやらの「ボルガライス」。なぜボルガ??

DSC09342.jpg
↑オムライスの上にソースカツがのってる。
 周りに散らばっているのは蕎麦の実らしいです。




ワサビは「ふくいセット」。

DSC09343.jpg
福井名物のソースカツ丼とおろしそばの欲張りセット。




そのあとは、国道8号線をつらつらと走り、無事帰宅しました。


「ただいま~、浮気してきたよ~」

後ろめたいことは先に言ってしまおう。

DSC09393a.jpg



予想通りのゆずの反応。

DSC09403c.jpg



もはや、匂いソムリエール。

DSC09398q.jpg


浮気されたからか、この日のゆずは珍しくワサビに甘えてきた。
お風呂についてきたり、布団の中にもぐり込んできたり・・・。

ゆずの匂いを必死につけなおしていたのか・・・?

ん~かわいいやつめ。




~おまけ~


御朱印コレクターのショウガが、これも載せてくれとうるさいから。


↓ 御誕生寺の御朱印と、募金の際にいただいたペット守りと小冊子。
DSC09408.jpg


また行きたいと思います。ぬこでら。

みなさんも是非どうぞ。


  



いつも応援ありがとうございます(^^)/
  もし宜しければ、ぽちっとお願いしまーす。

 ぬこでら partⅠ。

昨日、ショウガとワサビは福井県にある通称「ぬこでら」に行ってきました。

寺の入り口には「ネコ注意」の看板が。

DSC09231.jpg



境内に足を踏み入れると・・・

おおーっ、猫っ猫っ人っ人っ

DSC09177a.jpg



猫さん達が集まる場所には、ご住職さまの姿が。

DSC09186.jpg



ちゃんとこんな看板もあがっています。

DSC09175.jpg

・・・でも、堂々とエサやってる人いたんだよな・・・。

ダメですよー。人間として恥ずかしくない行動をしましょう。




僅かですが、募金させていただきました。

DSC09172.jpg



猫缶タイム。

職員の方が、猫缶をカンカン鳴らしながらやってきた。

DSC09296.jpg

カオス。。。




境内をうろうろしてみると、色んな表情に出会えました。



連れ呑み。

DSC09188.jpg



微笑みサビさん。

DSC09195.jpg



ハートに素敵なハート模様。

DSC09198.jpg



アウトドア爪とぎ。

DSC09225.jpg



越後屋。

DSC09229.jpg



こそこそ。

DSC09233.jpg



キレイな目をした黒猫さん。

DSC09240.jpg



ふたりの間に何があった?

DSC09245.jpg



とりあえず今日はここまで・・・

「ぬこでら」・・・。

ショウガとワサビは今回初めて訪れました。
人間と猫が、うまく共存している素敵な場所に見えました。

寺の外には、猫のための冷暖房完備のプレハブ小屋があり、
僧侶さんたちが、庭掃除を含め、猫の世話をしているので、
猫たちはみんなきれいな子ばかりでした。

ただ・・・。
職員の方に話を伺うと、「今朝も3匹、捨てられてましてね」・・・と。
色々と考えさせられました。


単に生態系ピラミッドの一部でしかない人間が
一体何をやってるんだ・・・。



まだまだ写真がいっぱいあるので、明日に続きまーす。


  



いつも応援ありがとうございます(^^)/
  もし宜しければ、ぽちっとお願いしまーす。

 有言実行宣言partⅡ。

今日は晴天。

GWにしたいこと。


その3・・・寺めぐり。

DSC08483.jpg






福井県に「ぬこでら」というところがあるそうな。

DSC09149.jpg


ちょっと行ってきます。




ゆずさん、自宅警備お願いします。

「これでひとつ・・・」 カパッ ← 黒缶を開ける音。
  



いつも応援ありがとうございます(^^)/
  もし宜しければ、ぽちっとお願いしまーす。

 有言実行宣言partⅠ。

GWにしたいこと。

その1・・・庭いじり。


そろそろ庭の世話をし始めないと、雑草天国になりそう。。。(T-T)


DSC08821.jpg
※庭のギボウシ・・・このおおらかな葉っぱがすき。





DSC08802.jpg
※チューリップ・・・赤とか白とかベーシックカラーはやはり強い。毎年咲いてくれる。





DSC08811.jpg
※ヤマボウシ・・・洋にも和にもマッチする雑木。




草木が芽吹き、生命力に満ちてきた季節。

この草木や花、土に触れるだけでも癒されますな。
(ときどきミミズを発見し、1mくらいぶっとぶけど・笑)








その2・・・この方のシャンプー。


難題だ・・・

DSC09117.jpg


でも、白い部分がなんとなく黄ばんできてるからね~。


あったかい日に洗ってあげるよ~。




以上。


いつも休日をダラダラ過ごしてしまうワサビの、

自分を追い詰めるべく「有言実行」宣言でした!(笑)
  



いつも応援ありがとうございます(^^)/
  もし宜しければ、ぽちっとお願いしまーす。

 姐さんとゆず。

このブログに時々登場する姐さん

久しぶりに我が家に遊びにきてくれた。

DSC09076.jpg






早速、ゆずの執拗な匂いチェックが始まる。

DSC09079.jpg






ん?なんか気付いた?

DSC09081.jpg
※姐さん宅には溺愛する10歳になるわんこがいます。






わんこの匂いだと判り、途端に興味をなくした・・・

DSC09082.jpg



・・・かどうかは分からないが、

姐さんの前で突然寛ぎだしたゆず。


DSC09084.jpg




ま、でも。






相手のタイミングで手を出されるのは、

DSC09092.jpg





相も変わらず熱烈不歓迎らしい。

DSC09094.jpg


ゆずさんよ、

いい加減、姐さんに馴れてくれ~。






~おまけ~



昨夜は月がとてもキレイだった。

DSC08283.jpg



姫は月に帰りたいそうです。

DSC08293.jpg

  



いつも応援ありがとうございます(^^)/
  もし宜しければ、ぽちっとお願いしまーす。

NEXT≫
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
訪問者
ブログランキング
家族構成
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
お知らせ
猫の救世主ふくちゃんのblogです。
たくさんの保護猫さんが里親様を
待っています。
ぜひご覧になってください。
猫福(にゃんぷく)さんのブログはこちらから
幸せになった子達(旧名)

あこ(あこ)
2016/02/21
知人宅より預かる
♂茶トラ
2016/06/11 I様宅へ


ポチ朗(ぽちろう)
2014/07/05
野良猫さんの子を保護
♂白黒
2014/08/10 O様宅へ


ウメ吉(うめきち)
2014/07/05
野良猫さんの子を保護
♀白黒
2014/08/10 O様宅へ


蛍(ほたる)
2013/06/22
某施設より保護
♂黒?トラ?
2013/07/26 美味しい母さん宅へ


凪(なぎ)
2013/06/22
某施設より保護
♂黒生
2013/07/26 美味しい母さん宅へ


伽羅(きゃら)
2013/06/22
某施設より保護
♀三毛
2013/07/14 S様宅へ

リンク
検索フォーム
RSS